満ち足りる暮らし

アラフォー主婦ののシンプルライフ

最近のつれづれ。

最近のつれづれ ★★★★★★★ 今年初のスイカを食べました。 こたびは、丸のままのじゃなくて、カットしてあるのんを(笑) 次は、まるを買って暑い夜にむさぼり食べたいです。 他にも産直野菜売り場でソラマメを買って 子供と一緒に剥いて 塩ゆでして食べました…

私の好きなこと、晴れの日のお洗濯。

しばらく雨が続いたので、ずっーと部屋干しで 扇風機と洗濯の乾燥機能の合わせ技での洗濯を繰り返していましたが、ようやく晴れました。 お日様、こんにちは! とっても気持ちが良くてあれこれ集めて朝から3回、洗濯機をフル稼働! ずらーり。太陽、いっぱ…

壁寄せテレビスタンドで楽になったリビング掃除

去年、結婚した時に買ったテレビの調子が悪くなり出しました。 「12年使ったのでいつ故障してもおかしくないね、壊れてから慌てて選ぶより今のうちに探しておいてくださ~い」とテレビ選びは夫にお任せ。 夫はスポーツ観戦が趣味で(今はスポーツ、何も見…

外出自粛2ヶ月での家計の変動、増加と減少費目

外出自粛になってからここ2ヶ月くらいの家計簿、色々と変動がありました。 まず一番に変わったことといえば、支払いのほとんどをキャッシュレスにしたこと。 こういう事態になる前は固定費はカード決済、変動費は現金管理にしていました。 (今は変動費もほ…

休校中の過ごし方

休校中つれづれ。 ******* 娘の前髪をカットしました。この休校中、もう二回目です。伸びるの早い! (すきばさみとはさみのセット。12年選手!) 【価格据え置き】5%還元 マンダム ギャツビーGB セルフカット セット カットバサミ&すきバサミ GAT…

毎日の日課と朝の過ごし方

朝の日課にひとつラジオ体操が加わり、しばらく経ちました。 ゆるキャラには全く興味のなかった私ですが、この機会にふなっしーがとても愛くるしく思えるようになり! ふなっしーのラジオ体操、途中でラジオ体操なんだか別のダンスなのかわからなくなるとこ…

保存食や備蓄の見直し

外出自粛期間に備蓄や保存食の見直しもちょこちょこしています。 普段からよく食べている乾物や干物はこういう事態に改めてありがたいものだなぁと実感。 毎日お味噌汁を作る出汁に使っている煮干しやいりこは 子供がちょっとお腹空いた時にそのまま食べたり…

子供の写真アルバム整理。我が家はひとり3年で1冊システム。

「2人目出産後に滞る」という「あるある」を私も例にもれず履修しました。 子供のアルバム整理問題。 1人目の時にあんなにまめにまとめていたエネルギーは一体いずこへ?(笑) そうしている間にも子供はどんどん成長し、アルバムの優先順位は下がり、その間…

ミニマムな玄関のお掃除と作業灯

こういう時期は家事をしたり、お掃除をしていると色々と気が紛れますね。 お天気の良い日の午前中、玄関のお掃除をいつもより細かいところまでするだけで終わった後、気持ちがすっきりしました。 玄関の小窓のサン?も拭きふき。地味にほこりが、、、(笑) ド…

石鹸で落とせるメイクに変更して3ヶ月

去年、メイク用品をすべて石鹸で落とせるものに入れ替えました。 使い始めて3ヶ月?くらいになりますが、クレンジングしなくていいのと小さくて持ち運びが楽なのとスティック型の便利さに打ち震え、もっと早く変えればよかったなーと思っています。 24h…

体脂肪率4%減!目標達成までにやったこと

去年の五月にジムに通い始め、その時に3つの目標を立てていました。 参考記事→ reiwa20190516.hatenablog.com その時の目標が 筋肉をつけて体脂肪率をあと4%ぐらい下げたい いつでもアクティブに動ける体力作り 体型の維持・強化! 2と3は自分基準のあ…

引っ越しが多いおうちでも楽しめる小さなお雛様。

我が家は、引っ越しが多いので、本物のお雛様はあちこちのお雛祭りに出かけて鑑賞させてもらうことにして、自宅では小さなお雛様を毎年愛でることにしています。 指人形に近いミニマムサイズなお雛様。 全員勢揃いのお雛様。にぎやか! 愛嬌のあるお顔が私の…

最近のご飯やおやつ作り

最近のご飯記録です。 朝ご飯も昼ご飯も以前はしっかり食べていたのですが、マラソン大会の練習をきっかけに朝と昼はちょっぴり軽めが習慣になりました。(その方が長く走れるので) 夜ご飯 お赤飯(おめでたいお祝いの日でした) 豚しゃぶ、レタス、ゆで卵 …

初めての学校読み聞かせボランティア入門!

去年の春から小学校での読み聞かせのボランティアをはじめ、ほぼ毎月のように読み聞かせに行っています。 ずっとやってみたいなと思っていたことでしたが、最初の頃はやはり結構緊張もして、子供達の表情を見る余裕もなかったり。 でも、回を重ねていくうち…

お金をかけずに楽しむ休日

最近、お絵描きが好きな娘が結構な頻度で「ママもなんか描いて〜」と言ってくることがあります。 その都度その場で思いついた絵を適当に描いていたのですが、なんだかふと「絵ってどうやって描くんだっけ?」と思ったので、先日、図書館でデッサンにまつわる…

さよならミシンと裁縫箱の整理

先月、ミシンとさようならしました。 子供の園バックや入学後の諸々のものを製作するのに使いましたが、一旦作り終えてからはあまり出番がなくなってきて、最近の我が家には裁縫箱で事足りることばかりになってきて。 ミシンと卒業と同時に、一反木綿も卒業…

「椿油のすごい力」佐光紀子著を読んだ感想

去年、髪の毛の乾燥がすごく気になり、ヘアケアに椿油を使うようになりました。 その時の記事がこちら→ reiwa20190516.hatenablog.com 使い続けるうちに椿油がすごく自分には合うことに気付き、去年の秋の終わりごろからヘアケアだけじゃなく、スキンケアに…

防災用品のカセットボンベの寿命に涙

先日、テレビで「カセットコンロのガスボンベが7年以上経過しているものは注意しましょう」という呼びかけがされていて、慌てて防災用品の中のガスボンベをチェックしてみたら7年以上経っていました・・・。 前回の大型台風の時は電気は1日停電したのです…

九十九島動植物園森きららが良かった3つの理由!

先日、九十九島動植物園森きららを訪れました。 九十九島動植物園森きらら | 長崎県佐世保市の動植物園 西海国立公園 餌をもらう時に手をあげる可愛いアライグマちゃんで話題になった森きららですが もちろんアライグマちゃんも身悶えするぐらい可愛かったの…

お年玉と一緒に「小学生のこづかいちょう」を

我が家は子供のお小遣い制&融資制度を採用していまして 過去記事→ reiwa20190516.hatenablog.com 子供に管理を任せるためにお小遣い帳を渡しているのですが、息子の今使っているお小遣い帳がもうすぐなくなりそうなのと娘にもそろそろ渡したいなと思ってい…

年明けからの簡単メンテナンスでいい気分を作る!

ちょっとしたひと手間、それもできるだけお金がかからず気分の良くなることが大好きです。 過去記事→ reiwa20190516.hatenablog.com 新しい年をいい気持ちでスタートするために早速、2つの簡単メンテナンスをやりました! ひとつ目はビューラーのゴムを変え…

帰省や旅行の荷物は仕分けは自宅にある風呂敷が便利!

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 突然ですが、旅行の荷物の仕分けには何を使っていますか?? 私は、帰省や旅行の荷物の仕分けには自宅にある風呂敷を使っています。 旅行の時、部屋から温泉まで着替えを持っていくのに…

「冬旅」雲仙・島原へ。

長崎県の雲仙、島原へ一泊旅行してきました。 ギネス級の門松。 初日は雲仙びいどろ美術館。 雲仙温泉での一コマ。旅館の暖炉でマシュマロが焼きました。 朝、ゆっくりモーニングコーヒー飲んで島原へ出発。 島原城へ。 他のお城巡りもしてみたくなりました…

冬休みに子供と一緒にやりたい簡単お手入れで気持ちよく!

ちょっとしたひと手間で気分が良くなる簡単お手入れが好きです。 冬休みは子供も時間がのんびりあるので、学用品の見直しのついでに筆箱の簡単お手入れを一緒にやりました。 入学する時に子供が気に入って自分で選んだ筆箱は水色。毎日使っていると4月~1…

アラフォーからの筋トレ、半年経って経過と雑感。

ジムに通いはじめ、あっという間に約半年が過ぎました。 途中経過を二ヶ月目以降はブログにはほとんど書き留めていなかったですが、体重や体脂肪率などはジムでちょこちょこ記録していました。 ジムで筋トレと有酸素運動などをはじめてから半年間の経過とふ…

なで肩さんにおススメの洗えるニットがとても優秀!

ここ数年、冬のニット選びがあまり楽しくありませんでした。 流行のドロップショルダー、ビッグシルエットの服は肩が下がって見える形。 なで肩の私にとっては肩の下がり具合が更に強調されてバランスがおかしくなるとても難しいお洋服です。 同じなで肩さん…

9月の思い出。

今日で9月も終わりなのですね。 瞬く間に年末がきてしまいそうです。 9月の思い出、ダイジェスト版(笑)です、、、、、。 コインランドリーととうもろこしの巻 1日だけ洗濯機が使えなくなったので、10年ぶり??くらいにコインランドリーを訪れました。あ…

鞄の中身、公開。ポーチの中身も。

子供が成長して自分の荷物は自分で持つようになったり、色々な準備もだんだんなくなっていって私のバックに入れる持ち物も減りました。 そんな最近の私の鞄の中身です。 お財布。 ハンカチ(和の柄のハンカチ大好き!) スマホ。 ティッシュポーチ。 あとこ…

この夏、はまっていたもの。

夏休みの間、今更ながら漫画「キングダム」にどハマりしてしまい、ツタヤでせっせこせっせこ大人借りして54巻まで一気に読み尽くしました。 もう「夢中」としか言いようのない疾走感のある夏でした。 その反動なのかなんなのか少し涼しくなってきた最近はや…

送る形も全部自由!スローコミュニケーション

夏休みの間に以前住んでいたところのお友達から暑中見舞いはがきが届きました。 うちわの裏にメッセージが書かれてあるとっても粋なお葉書。 涼しさまで一緒に届けてもらった気がしました。 離れていても心通い合わせることのできる手紙やはがきは私にとって…