満ち足りる暮らし

アラフォー主婦ののシンプルライフ

体脂肪率4%減!目標達成までにやったこと

去年の五月にジムに通い始め、その時に3つの目標を立てていました。

参考記事→

 

reiwa20190516.hatenablog.com

 

その時の目標が

  1. 筋肉をつけて体脂肪率をあと4%ぐらい下げたい
  2. いつでもアクティブに動ける体力作り
  3. 体型の維持・強化!

2と3は自分基準のあいまいな目標でしたが、1の体脂肪率は定期的に意識して体重計にのるようにしていました。

 

そして、そして

最初に計っていた体脂肪率が26.0%だったので、ようやく4%減の目標を達成しました~!

 

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 皮下脂肪率は24・3%が20.7%まで減少!

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 体脂肪率は最初に2%くらいはすぐに落ちたけど、そこからはあまり変動しなくなって恐らく体重が2Kgほど減ったのも関係して4%減にまでになったのかなと思います。

体脂肪率はジムの体重計で測るとまた違ったり、測る時間によっても 変わったりするのでなんだかよくわからない部分もありますが(笑)

でも、時間をかけて徐々に徐々に体脂肪率が減っていったことだけは確かです。

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 以下、体脂肪率を4%減までにやったことで個人的に良かったと思うことを書いてみたいと思います。

 

  • 体重計に定期的にのるようにしていたこと
  • ジムに行くセットをすぐに手に取れる場所に置いて5分で出かけられるようにしていたこと
  • 筋トレと有酸素運動を半々で週に3日はやり続けたこと
  • ジムのスタッフさんのアドバイスは素直に聞いて実践したこと
  • 年末に目標を決めて持久走記録会に出たこと
  • 食事を意識的に変えたこと

こうして書いてみるとキャッチーなことはほとんどなく、8か月間ただただコツコツと地味に筋トレしてウォーキングやジョギングしてという繰り返しだったような・・・?

体型もかなり変化しました。20代の頃より今が一番引き締まってる!(自分比)

 

運動は昔から大嫌いで苦手意識しかなかったですが、今もしかして一周回って好きになりかけているのかもしれません。それとも2.3周ぐるぐる回って好きだか嫌いだとかいうのを超えたのかな(笑)

 

とりあえずこれからも無理せずぼちぼちトレーニングは続けていこうと思います♪

 

 

 トレーニングウエア制服化記事→

reiwa20190516.hatenablog.com

 

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